美容好きな元CAママのブログ

好きなもの、おすすめのものなど♪

断捨離の意外なメリット

ステイホーム中に断捨離をして、服を処分した事によって朝の服選びがすごく楽になった事を一つ前のブログに書きました。

 

服のテイストが揃ってきたのか、トップスとボトムスのどれを組み合わせても割としっくりくる感じで悩む時間が減った!

 

それからもう一つのメリットは、新しく物を買うときに前よりかなり慎重になって無駄な物を買わないようになった事!

今までは欲しいと割とすぐ買っていましたが、断捨離後はせっかく減らした物を増やしたくないので

買う前に似たようなものはないかとか、本当に必要なのかとちゃんと考えるようになって余計な物を買わなくなったんです。

 

コスメの断捨離もして気づいた事は、コスメの消費期限って思っていたより意外と短い!

沢山持っていても結局使い切れないんですよね。

コスメが大好きだからこそ大事にしたいし、

新しいコスメが欲しくなっても似た色は持っていないかなどちゃんと考えるようになりました!

そしてコスメも整理されると選びやすくて使いやすい♪

 

一通り色んなコスメを試した今思う事は、

微妙〜な色や質感の違いにこだわる位なら、

私の場合はヘアスタイルとかボディメイクやもっというと内面を磨く事に気を使った方が良いんじゃないかという事(笑)

 

今ヘアケアの本やYouTubeを見て勉強しています!

 

こういう新しい気付きを得られたので、外に出ているばかりじゃなくて色々落ち着いて考える時間も今後は大事にしていきたいですね。