美容好きな元CAママのブログ

好きなもの、おすすめのものなど♪

こういう事が知りたかった!おすすめヘアケア本とドライヤーのかけ方

最近ヘアケアに力を入れたいと思っているので、読んだ本

「なぜか美人に見える人は髪が違う」

がすごーく良かった!

 

なぜか美人に見える人は髪が違う

なぜか美人に見える人は髪が違う

 

買ってから知ったのですが、神崎恵さんも撮影時にご指名される美容師さんの著書だそう。

 

すごく参考になったのが、

 

・まとめ髪をした時のおくれ毛がボサボサに見えないようにするには、ワックスなどで束感を出す

・コンサバな服にウエットな質感のスタイリング材は合わなくて、カジュアルな服装なら合う

・ワックスは揉み込むのではなく、指を広げてパーの手で全体に手ぐしを通すようにつける

・寝る時に枕で髪にうねりがつくので、髪を上に上げるかお団子にするとクセがつかない

 

などもっと早く知りたかったーという情報が盛り沢山!

 

他にも頭皮ケアの大切さやマッサージの仕方、

トップの上手なボリュームの出し方や

セルフアレンジだけではなく、ヘアスタイルとファッションの合わせ方など為になって目から鱗がボロボロ落ちるような、痒い所に手が届くような事が色々分かります!

 

私の様にヘアケアやアレンジを頑張りたい方におすすめ!

 

※この本の中に、ダメージを防ぐためにUVカットスプレーもした方が良いと書いてあったのですが、他の美容師さんのyoutubeを見ていたら、

LPガスを使っているスプレーは溶剤にアルコールが入っているのでそのアルコールが髪を痛めてしまうそう。

ダメージを予防する為のスプレーで髪を痛めたら本末転倒なので、海やプールなどにいかない限りは普通のアウトバストリートメントやスタイリング剤で紫外線対策は充分なそうなのでそれだけ注意。

 

Youtube神崎恵さんのヘアケアに関するインスタライブがアップされていて、(オフィシャルのものではなかったのでリンクは貼らないでおきます)

後半の方でこの本の著者さんの美容室の美容師さんが髪をふんわりさせる乾かし方を実演されているので、気になる方はご覧になってみて下さい♪

 

〜髪を乾かす時のコツ〜

指を拡げて熊手のようにして地肌を擦るようにしながら乾かすと根本から毛が立ってふんわり仕上がるそう!

①前髪がある人は先に乾かす

②左右共に髪の多い耳の後ろの部分から、後ろに向かって乾かす

(その他の部分は、ドライヤーが地肌に垂直に当たるようにして乾かす)

③つむじはまたぐように反対側から髪を持ってきて乾かす

④トップの髪をつむじから前に持ってきて乾かす

⑤乾かしている間にクセが付かないように、指の間に髪を入れてテンションをかけながらキューティクルの方向に逆らわないようにドライヤーを上から下に当てて乾かす

⑥冷風でキューティクルを閉める

 

といった順番だったと思います。

この通りに乾かすと、本当に翌朝の髪がまとまります!

 

メイク本は沢山あるけど、ヘアケア本って割と少ない気がするのでおすすめ!