美容好きな元CAママのブログ

好きなもの、おすすめのものなど♪

ステイホームでの気付き

元々家にいるのが好きな専業主婦なので、ステイホームはそこまで苦ではありませんでしたが

ここまでお家にいる事は今までなかったのですごくゆったりした時間が過ごせました。

 

私は要領が良いわけではないので、友人とランチなどお出かけする事になると朝から洗濯、掃除などの片付け、自分の準備と子供の準備、帰ってくると夕飯の支度について考えたりとぼーっとしている暇はなかったのですが、

予定もなく家にずっといると焦る必要がないので一つ一つの家事を丁寧にゆっくりできてすごく心にゆとりが生まれた気がします。

 

そんなに焦る必要はないのに先のことを考えて無駄に焦っていたのかもという気付きがあって、その瞬間瞬間を大切にしようと思えました。

 

それから、断捨離!

元々ファッションやコスメが好きで物が多いタイプだったので、

結婚してから引っ越しをする度に要らないものを大分処分してきたのですが、それでも使っていないものが沢山あって。

 

持っているこんまりさんの本を読み返したり、

色々なマインド系のyoutubeを見ていても

要らない物を処分する事が大切と沢山見て、

中でも

「使うかも、と考えると処分できなくなる。

今使っていない物は不必要なもの。不必要なものは全て捨てるべき」

「もったいないを取るか運気を取るか」

という言葉にはっとさせられて、使うかもと思って使っていなかったキッチングッズや服を沢山処分しました!

 

そうすると、お気に入りの服だけになって服は少なくなったのになぜかコーディネートが組みやすくなったんです。

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

 

2冊とも持っていて、おすすめ!

 

着ていて自分の気分が上がったりお気に入りの好きなものだけ残すようにすると気分もすっきり!

主人がミニマリストとまではいきませんが、要らない物はすぐ捨てるし片付けも得意。

少しずつ影響されてきてはいたのですが、もっともっと自分には必要のない物や、行動も削ぎ落としていって思考もついでに体型も(笑)身軽になっていきたい!