美容好きな元CAママのブログ

好きなもの、おすすめのものなど♪

メンタリストDaigoおすすめのレチノールクリーム

f:id:rty120212:20200201135115j:image

https://jp.iherb.com/pr/Life-flo-Retinol-A-1-Advanced-Revitalization-Cream-1-7-oz-50-ml/29793

 

メンタリストのDaigoさんがしわやほうれい線などの美肌に効くクリームとしておすすめされていたレチノールクリーム

 

化粧水などは実は保湿効果がないらしく、唯一美肌に効果があると認められているのがこのレチノール入りのクリームらしいのです。

長らく売り切れで買えなかったのですが、再入荷してしかもセールだったので即購入‼️

 

結果から言うと、良かったです❗️

普通のクリームの使用方法とは違って一度塗るとレチノール反応が出て皮が剥けるので、1週間位はマスクがないと外出出来ないデメリットはありますが、

ハリやツヤが出てつるつるになった様な感じがするので我慢をしてでも使いたくなります。

 

使ってみた経過をレポ

 

初日
週1、2の使用が良いとのことなのでとりあえず化粧水のあとにピーナッツ粒大を顔全体に塗ってみる
塗った後は何も変化なし

2日目

変化なし

3日目
肌がところどころざらついていて赤味があり、吹き出物が!
3日目にもなるとレチノールを塗った事を忘れていて、何だろうこの肌荒れ?しかも痒みがある!と思っていたらレチノールを塗ったことを思い出す笑

4日目
皮向けが始まる。痒みも。
普段ほとんど肌荒れをしないので、主人から病気じゃないかと心配される(笑)

5日目
痒みは治ったのですが絶賛皮むけ中でファンデーションが全然綺麗にのらない!モロモロが出るし、ルースパウダーが皮向けの所にのると余計に目立つ

8日目
やっと一通り皮が剥けてツルツルに


お肌が敏感になっていたので、毎日ヒルドイドでたっぷり保湿をして、毎朝日焼け止めもたっぷり塗りました


〜4日空けて、2回目のレチノール〜


初日
今度は化粧水後に小豆粒大をヒルドイドと半分ずつ混ぜて首の方まで塗ってみる2日目
もう皮膚が薄くなっているからかすぐに赤味と痒み、ぶつぶつが!
この肌荒れの後にツルツルが待っていると思うと、いいぞいいぞー!と1回目に比べて余裕になってくる3日目
痒みと強くなりぶつぶつも広がってきて、まだらに赤味が。手触りがすごく悪い、、
アルコール入りの化粧水は染みるので使えません。
無印良品の敏感肌用の高保湿化粧水と乳液、ヒルドイドで保湿

4日目
かゆみはまだあります
皮がむけてきてベースメイクをするとヒリヒリするし、更に肌状態かひどく見えるので、日焼け止めのみの方がいいです

5日目

かゆみは落ち着きましたが、皮向けが始まっているので肌のつっぱりを感じます

6日目

皮向けがピークで、肌表面に白いカサカサが

7日目

皮向けがだいぶよくなってくる

 

1週間半位で皮が全て剥けてツルツルになるイメージです

 

⭐︎2回このサイクルを試した上で感じた気をつける事⭐︎

 

①私のように、一度塗っても翌々日まで反応が出ないことがあるので、肌が弱い方は絶対に毎日塗らずに一回塗って数日間反応を見てみる


②初めはたくさん塗らずに少量ずつ塗って様子を見る


③皮が剥けるまではアトピー肌の様になってファンデーションを塗ると余計に皮むけが酷く見えるので、冬の比較的紫外線が少なくマスクで隠しやすい今の時期に使用するのがいいかも

 

④ピーリングと同じような感じで紫外線対策を怠るとシミが出てくる可能性があるので日焼け止め必須

 

と言う感じです

 

2サイクル続けて皮膚が薄くなっていそうなので、もう少ししたら今度はかなり少なめをクリームに混ぜて使用してみようと思います‼️

 

使い方を気を付ければおすすめです!