美容好きな元CAママのブログ

好きなもの、おすすめのものなど♪

美容皮膚科医おすすめの固形石鹸を使い比べてみた!

もう以前のツイートを消されてしまったようなのですが、フォローしていた皮膚科医の先生のTwitterでおすすめされていた固形石鹸を全種類使い切りましたのでレポートします。

f:id:rty120212:20200409092725j:image

 

右上から時計回りに、

マックス無添加生石けん

カウブランド 無添加せっけん

シャボン玉ビューティーソープ

ねば塾 やさしいせおと

 

良かった順に紹介すると

1番は、ねば塾のやさしいせおと!

潤いとさっぱり感のバランスが絶妙。

同じねば塾の白雪の詩と使い比べて良かった方をリピートしようと思います。

 

2番目は、シャボン玉ビューティーソープ

モコモコの泡が出来て、この中では1番泡立ちが良かったと思います。

原料臭がほとんど気にならない感じ。

こちらももう一度リピートしたい!

 

3番目はカウブランドの無添加石鹸

カウブランドと言えば牛乳石鹸の赤、青箱が人気ですよね。

顔に使うには少々香料がきついな、と思っていましたがこちらは無添加の無香料なのでお肌が弱い方はこちらの方がいいのでは?

上の2つに比べると潤いが足りない感じがしたのでリピートはなし。

 

4番目はマックスの生石けん

洗顔後は特に問題もなく良かったのですが

生というだけあって柔らかくて溶けやすく、すぐになくなりました。

そもそも石けんに生である必要性がよく分からないのでリピなし。

 

 

謎の吹き出物に悩まさせていた友人にねば塾の石けんをお勧めしたら、吹き出物が無くなったと喜んで報告してくれました♪

洗顔フォームは添加物が入っていますが、固形石鹸は無添加だし、何より肌の調子が良くなるし安定するので大好き。

お値段もお手頃で身体にも使えるので、吹き出物に悩んでいる方は1度試してみてほしいです!