美容好きな元CAママのブログ

好きなもの、おすすめのものなど♪

妊婦の体重管理

上の子の妊娠時は16キロ増加してしまい、お産も大変でした。

周りに話を聞いても体重増加が少ない方が出産にかかる時間が短い傾向にあったので、今回は少し気を付けています。

 

前回と同じく食べづわりで甘い物は一切食べたくなくて、今回はそれに加えて玄米も受け付けなくなった上に自分で作ったものを食べたくなかったので、外食やお惣菜ばかりで太ってしまい、、

前回と違って気を付けていることは

・朝、白湯にレモン汁を入れたものを飲む

(摂取直後に紫外線の吸収を高めると言われているソラレンが含まれているので夏はレモン汁は夜に。朝レモン白湯は秋になったら再開)

・毎食前にアップルサイダービネガーのサプリを飲んで血糖値の急上昇を防ぐ

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-apple-cider-vinegar-450-mg-180-veg-capsules/358?rcode=VWJ987

・コグマダイエットを意識して夜はお米の代わりに小さい(60〜100g位)小さい焼き芋にする

・夏でもホットの小豆茶を飲んでむくみ防止

↑どちらも味は変わらなかったです。

小豆茶は余分な水分を排出する力がすごいらしいので毎朝煮出すのが習慣になりました。

(甘いもの=お砂糖は水分を貯めてむくんでしまうらしい)

味もくせがなく美味しくてお気に入り♪

・前回はつわりか終わってからほぼ毎日食べていたアイスを食べずに、代わりに凍らせたバナナにする

・お風呂で体を洗っている時についでに脚と腕のリンパマッサージとツボ押し

・寝る前にセルライト用のクリームを塗ってリファで脚と腕コロコロ

ベットサイドにリップクリームとハンドクリームと一緒にリファを置いておくようになってから流れで一緒に使うようになり、習慣化出来ました!

 

その甲斐あって前々回妊婦検診で注意された体重が、前回は理想的な増え方だと褒めてもらえました(嬉)

それでも現在4.4kg増加していて、出産までに+5kg以内は難しそうなのでなんとか+10kg以内を目指したい(TT)笑